SRCの文章作法

皆さんこんばんは。 今回はシナリオを作る上で避けては通れない、文章の書き方です。 技術論で言えば、ベテランの方がよくご存知なので、ここでは雑感にとどめます。 SRCの文章といえば、何を指すか。代表はTalkコマンドで表示する、 台詞の部分です。

お久しぶりです。みなさん、元気に創作してますか? 私はかなり停滞してますが、ぼちぼちやってます。 さいきん、テキストを書くのが億劫です。 年のせいなのか、継続しても中々報われない(何をもって報われたというのかはさておき)はたまた、 SRCに飽きた?…

今年の目標

あけましておめでとうございます! 今年も元気に創作出来るよう、頑張りましょう! さて、新年という事で、皆さん、今年の抱負というか、目標など出しませんか?私はーーー・シナリオのハイペース更新。去年は一年に4回しか更新してない…… ・積極的な感想の…

お知らせ

管理設定でリンク元を公開するようにしました。ただでさえネタ不足なのでちょっとしたものでも読める部分を増やしておくのがよいだろうということと、リンク元を見るためだけにわざわざログインし直す手間の削減のため。あと、今回の試みで行ったように、ア…

創作に使えそうな雑学知識を書き連ねるスレ

みんなの知ってる創作に使えそうな雑学知識を少しずつオラに分けてくれませんか? 書式 【名前】(ふりがな・英名など)簡単な説明・解説主な用途:主な用途とか補足とか 例 【帰納】(きのう)個別的・特殊的な事例から一般的・普遍的な規則を見出そうとする推…

ともかく何かを書こう

この場を用いて何を書こうか? そう考えた時、とりあえずためになりそうなことを書いてみようと思い、書きました。 創作活動において、時にはアイディアが浮かばず、製作が停滞する時があるかも知れません。 そんな時、私は次の言葉を思い出します。

ご挨拶

初めまして、光志といいます。 この度、このSRCトキワ荘に入居しました。 現在、シナリオを作っていますが、この場を使ってよりよいシナリオを書けるようにがんばりたいと思っていますので、よろしくお願いします! PS.本当はもっと早く入居できるはず…

創作の気質は遺伝?

ふと思った疑問。創作の気質は遺伝的なものなのか否か。僕の場合は、祖母(不明), 祖父(無し), 祖母(手芸など), 祖父(絵)父(無し), 母(無し)妹(音楽)といった具合なんですが。ちなみに妹は聴く&弾くオンリーで作曲などは無し。両親がいずれもまったく創作の…

ユーザ視点だと…

一昔前からスタート.srcやStart.srcなどのセーブデータファイルから起動させるような一見親切なはからいをしているシナリオが増えましたが、実際んとこ果たしてこれは本当に親切設計なのかなぁという素朴な疑問が。srcファイルは、本体に関連付けしていると…

シナリオ雑感・リメイクについて考える

以前よりSRC界で旧作の「リメイク」というものが多く見受けられました。 リメイクの定義とは? ここでは連載中・完結済みを問わず、発表済み作品の 作り直しとしておきます。

オリmidi

魔沙です。こちらではお久しぶりです。久々にmidi制作をしたので出来上がった品を持ってきました。ForestBattle.mid『森の戦い』とでも題しましょうか。2小節構成です。個人的には1小節目のコミカルさと2小節目のボスバトル的な雰囲気が噛み合ってない気がし…

追記

えー、魔沙さんの手を加えたのを参考に修正してみました。 ちょっと、まだまだかもしれませんが良くなったかなと個人的には思います。 あと、私の勘違いでいいもの書かせてもらったかなと思いますw 引き続き、何か意見があれば些細な事でもいいです。 聞き…

Re: オハヨウゴザイマス

あのあとすぐ取り掛かってらっしゃっとはビックリです。 見た瞬間思わず「うおっ!」って言ってしまいました。とりあえず「模写」ではなくて「実写」ですね^^; 一旦実写でリアルな描写の経験を積んで戻ってくれば劇画タッチもスイスイこなせるかなぁと思…

オハヨウゴザイマス

朝早くから、私JAPANwebです。 皆様に聞きたいことがあって書きました。メッセで魔沙さんと対談したところ、「劇画」を上手くなるなら「模写」がいいんじゃないかとアドバイスをいただきまして。 で、早速某アイドルを模写してみました。 何か意見があれば些…

第二回「ドキッ! ド素人によるmidi講座! 〜ほんとに添削もしたよ〜」

どうも。 10月も終わりそうなので、第2回です。 その前に前回の課題についてですが、なんと実際に提出があったので 宣言どおりコメントを添えて公開します。 こちら。 トキワ荘同居人のggさんの作品です。 1つのフレーズを基調に微妙な変化を加えながら…

以前晒したユニットアイコンで色々やってみた2007年秋

どうも、以前晒したユニットアイコン郡をつかって そのとき書いてたことを実際にやってみました。 http://upupdowndown.sakura.ne.jp/GGanimeTest.zip最新の開発版、及び汎用データを導入した上でプレイしてください。 あと、スモークディスチャージャーはエ…

音源による様々な違いとか

どうも、木藤です。 突然ですが、皆さんはどんなmidi音源を使用していますか? 「自分のmidi音源がわからないぜ!」というひとは コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス(OSによって多少表記が違います)で オーディオタブを選んで「midi音楽の再…

ハリヤマドさんへのレス

えー、こんばんはJAPANwebです。 アイコンの事について、1つに気なった点がありましたので書かせていただきます。 私が思ったのは、構図が引きすぎかなぁと思いました。えー、これぐらい寄ってもいいかもしれません。 (元絵を参考にさせて描かせていただき…

では僕もオリmidi

しばらく別の作業にかかりきりだったので、リハビリがてら。 Brand New Dream メインテーマ系の、明るめのロックです。 終わり方が微妙ですけれど。 ループさせるかどうかは割と真剣に悩みましたが、まぁいいかと思ってこのままにしました。

こっそりとオリMIDI

『宇宙の樹』50日ぶりの休みだ! わしょーい、と開いたファイルは2年ほど前からぼちぼち作っていたもの。 この度ようやくある程度まとまりました。 ちょっと長いです。歌もの志向です。

アイコンについて質問です

最近SRCシナリオの制作を進めているのですがどうしてもその作品に出ているキャラクターのアイコンが無いのです。 どなたかに依頼しようとも思ったのですがなにぶんマイナーな作品なので… なので自分で書こうと思ったのですがどうやって描けば良いのか分か…

第一回「ドキッ! ド素人によるmidi講座! 〜添削もするよ〜」

どうも、木藤です。 某所でトキワ荘に参加したことを話したら、こういうのをやれと言われたので 及ばずながら自分の持てる知識で「ゼロからはじめるには」というテーマで 何かやっていこうと思います。

参加させていただきました。

どうもはじめまして、木藤といいます。 このたび、SRC界隈で主にmidiについてより腕を磨きたいと思い 様々な創作関係の人が集まっているここに参加させていただくことになりました。 よろしくお願いします。 何を書いたものかなー、と思いましたが、 一応…

今さら夏っぽいのをw

久しぶりに作曲しました。『リゾート地』中盤、間隔を経て曲調が変化するんですが、変化の方向性が上手くなく、どうも一貫性に欠けるような気がします^^;転調後に無理矢理いい曲にさせようとしてやりすぎちゃったのかも^^;間隔フレーズ廃止して楽器も…

暑いなー……そうだ、アイコンを描こう

どうも、お久しぶりになります。GGです。 さて、今日は本題の前に 前回書いた内容についたコメントについて 最低限返信が必要な箇所へのレスをば。

やる気が出ない時ーーー

今晩は。暑さと仕事疲れにへばって、シナリオ製作が停滞気味の今日この頃です。 少しずつでもやらなければ〜と思いつつも、一度もテキストエディタを開かずじまいの事も…… さて、こんな時、皆さんならどうします? 私は…… A.あまり考えずに出来る作業的な部…

オリMIDI改修版+新曲

先日のお祭りMIDIを少しいじってみました。シタールの部分やベースの音が変わっていたりします。♪『たのしい村祭り(b)』ついでに、また短時間で短めの曲を作りました。こっちはテンション下げ用です。1分足らずの曲ですが、4拍子→3拍子の流れになっています…

テンション上げ用オリMIDI

ここしばらく時間が取れずに参加できていなかったものぐさです。いつの間にか世間では夏休みの時期なんですね。さて、今日になってちょっとだけ時間がある気がしたので、カッとなった勢いで1曲作ってみました。♪『たのしい村祭り』曲自体は短くループもして…

全身戦闘の画像サイズ検討

こんにちは、某たわしです。 丁度拡大戦闘のお話が出ていますので、画像サイズの話でもしようかと思います。 現在では64*64で描くのが主流かと思われますが、私は個人的にこんなサイズ設定で描いていこうと思っています。 ※大きさを測るためのものなのでかな…

全身戦闘を睨んで

どうも、非常にお久しぶりになります。GGです。 正直、参加した直後に一度書いたのみで 「お前、一体なにやってたんだよ」状態なわけですが やっと、最近面白そうなことを思いついたので。