SRCの文章作法

皆さんこんばんは。
今回はシナリオを作る上で避けては通れない、文章の書き方です。
技術論で言えば、ベテランの方がよくご存知なので、ここでは雑感にとどめます。
SRCの文章といえば、何を指すか。代表はTalkコマンドで表示する、
台詞の部分です。
小説と違い、基本は演劇の脚本の様に台詞だけで進むのが
SRCに限らず、ゲームのフォーマットとなり、
台詞を書くだけなら、誰でも出来るので、創作の敷居を低くしていると言えるでしょう。
しかし、無秩序に見えるTalk文にも、実は暗黙のルール(というか慣例?)が存在します。
私も、それを知らずに公開を開始し、色んな所で『こいつ、モロに初心者だよ(笑)』と
笑われた過去があります(笑)
具体例としては

一般の方が『…』とするところを『・・・』と書いていたとことか。

このケースで前者が一般的である理由は、相対的に容量を余分に取ってしまうと言う点と、
『小説・ライトノベルでそうだから』と言うことです。
当時、前者はともかく、後者の理由はな〜と思いました。
けれど、郷に入りては郷に従え、で見慣れたものに直しておくと、多くの方に手にとって貰えるのも事実です。
これからシナリオを公開しようという方は、是非とも王道パターンを押さえておいてほしいです。
知っていて敢えてパターンから外れるのはともかく、知らずに外れるとプレイヤーを無意味に減らします。
特に、プレイオンリーが長い(私もそうでした)と、自分はSRCを良くしっているから、大丈夫、と思う方もいるかも知れません。
しかし、文章のみ切り出すと意外と違うので、意識の差を埋める努力が必要です。

さて、前置きがながくなったので、次回に続きます。