2008-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ

管理設定でリンク元を公開するようにしました。ただでさえネタ不足なのでちょっとしたものでも読める部分を増やしておくのがよいだろうということと、リンク元を見るためだけにわざわざログインし直す手間の削減のため。あと、今回の試みで行ったように、ア…

創作に使えそうな雑学知識を書き連ねるスレ

みんなの知ってる創作に使えそうな雑学知識を少しずつオラに分けてくれませんか? 書式 【名前】(ふりがな・英名など)簡単な説明・解説主な用途:主な用途とか補足とか 例 【帰納】(きのう)個別的・特殊的な事例から一般的・普遍的な規則を見出そうとする推…

ともかく何かを書こう

この場を用いて何を書こうか? そう考えた時、とりあえずためになりそうなことを書いてみようと思い、書きました。 創作活動において、時にはアイディアが浮かばず、製作が停滞する時があるかも知れません。 そんな時、私は次の言葉を思い出します。

ご挨拶

初めまして、光志といいます。 この度、このSRCトキワ荘に入居しました。 現在、シナリオを作っていますが、この場を使ってよりよいシナリオを書けるようにがんばりたいと思っていますので、よろしくお願いします! PS.本当はもっと早く入居できるはず…

創作の気質は遺伝?

ふと思った疑問。創作の気質は遺伝的なものなのか否か。僕の場合は、祖母(不明), 祖父(無し), 祖母(手芸など), 祖父(絵)父(無し), 母(無し)妹(音楽)といった具合なんですが。ちなみに妹は聴く&弾くオンリーで作曲などは無し。両親がいずれもまったく創作の…

ユーザ視点だと…

一昔前からスタート.srcやStart.srcなどのセーブデータファイルから起動させるような一見親切なはからいをしているシナリオが増えましたが、実際んとこ果たしてこれは本当に親切設計なのかなぁという素朴な疑問が。srcファイルは、本体に関連付けしていると…

シナリオ雑感・リメイクについて考える

以前よりSRC界で旧作の「リメイク」というものが多く見受けられました。 リメイクの定義とは? ここでは連載中・完結済みを問わず、発表済み作品の 作り直しとしておきます。

オリmidi

魔沙です。こちらではお久しぶりです。久々にmidi制作をしたので出来上がった品を持ってきました。ForestBattle.mid『森の戦い』とでも題しましょうか。2小節構成です。個人的には1小節目のコミカルさと2小節目のボスバトル的な雰囲気が噛み合ってない気がし…