左上に賛成♪

私も魔沙さんの「左上」論に賛成です。

例がチト小さくて判りにくいかもしれませんが、私が随分前に作ったガンダム系頭部ユニットアイコンです。
横幅28ピクセル、平面部に丁度ピッタリなサイズです。
左アイコンは平面部ど真ん中、右アイコンは左立体部(斜面部?)に1ピクセルはみだして配置しています。
平面部にど真ん中のほうがユニットアイコンとしては適切なのでしょうが、
右斜面部グレー部分とオブジェクト右端フチ部分が接しており、私としては多少見苦しい感じがします。
そこで、左斜面部にはみ出しても平面部右1ピクセルを残すと、上手く言葉で表現できませんが、
何だか「良さ気」な感じになりませんか。
ど真ん中配置が少し怯えて引き下がったように見え、左寄せ配置は、前に向かって突き進むような感じに
見えるような気も(完全な妄想?)
これは魔沙さんのおっしゃるとおり、ユニットベースが左上に立体なのと、頭部ユニットアイコンが、
通常?左向きが多いことに関係があるのかな、なんて思っています。
稚拙な文章で大変申し訳ありません。
立体部にはみ出しても左寄せ、に大いに賛成です。