シナリオ雑感・ストーリーと戦闘について考える

SRCは基本的にストーリー性のある戦闘ゲームという形を取っています。
こうなると、それぞれが剥離していると一緒にやる意味はないので、
互いに引き立てあう関係を作るのが大切でしょう。
会話パートが駒への感情移入を促し、戦闘でキャラを動かしてストーリーに参加しているという感触を与える…といった具合にです。
具体例を言えば、敵役の悪辣さをストーリーパートで見せつけ、
戦闘パートで鬱憤を晴らす…とかでしょうか?
これが上手く繋げられれば、PLによっては特殊な拘りや深読みが生じて面白くなるかもしれません。
『恋人の敵を主人公の手で討たせたい』『拳で語らせれば、説得できるかも!』スパロボやFEではお馴染みですね。ボーナス条件に組み込むと喜ぶ人もいます。
ですが、これもやり過ぎるとゲームバランスの面で自分の首を締めかねません。一騎打ちなどは、ストーリーとの一体性を押し出した極端な例です。
ストーリー上の都合とは言え、駒を動かしてナンボのゲームだと思うので、
一体性を犠牲にしても、最低限のゲーム性は残したいと言うのが私の考えです。