シナリオ雑感・キャラの書き分けについて考える

皆さんはTalk 文を書くとき、何に気をつけていますか?
話の整合性、文法、挿入される演出との兼ね合い…色々あると思いますが、
私が特に気になるのは『書き分けです』
二人以上のキャラが会話していて、その全て(あるいは大半)が同じ口調、同じ意見…
PLとして、頭の痛い思いをした経験があるので、自分が書く際にはかなり気になります。
一例を挙げますと、あるSRWシナリオでガトーとキョウスケがマンツーマンで
話しているシーンがあったのですが、これを見て、クラッと来ました。
どちらも堅物の男で、少し時代がかった話し方という共通した特徴があったため、
『同一人物?』とか思いました。
しかし、その後、『自分ならこの二人を書き分けられるか?』と考えると……

同じ様な属性を持ったキャラを書き分けるのは中々に難しいです。
極力キャラ被りを避けると言うのも手ですが、長編や共闘シナリオになると、そうも行きません。
この様に考えると、キャラの書き分けは余程のライターでなければ無理と言えそうですが、あるベテランライターさんに相談してみたところ、
こんな意見を頂けました。
それは『書き分けている様に見せかける事』です

・被りキャラの合間に全く違うキャラのセリフを入れ、間を取る。(前述の例なら、二人の間にエクセレンの茶々を入れるとか。)
・被りキャラそれぞれを象徴するキーワードを混ぜ、印象をそちらに向ける。(キョウスケなら"賭け"、ガトーなら"ジオンの〜"とか?)

眼からウロコなお話ですが、この『見せかける』と言うのも、
やろうと思うと経験と工夫が必要に思いました。
皆さんなら、どうしますか?