全身戦闘を睨んで

どうも、非常にお久しぶりになります。GGです。
正直、参加した直後に一度書いたのみで
「お前、一体なにやってたんだよ」状態なわけですが
やっと、最近面白そうなことを思いついたので。


で、表題の通り
次期安定板に向けて汎用データに全身戦闘のルーチンが組まれています。
ただ、全身戦闘用のユニット画像はその労力・難しさから
現状あまり製作される方がいない状態です。
ただ、さすがに汎用データ側でも
全てのユニットの全身戦闘画像を用意するのは難しいという事態は想定されているようで
全身戦闘画像のないユニットは
通常のユニットアイコンが2倍に拡大されるようです。


しかし、そういう救済措置が取られたとしても
版権ロボ作品のユニットアイコンは頭部のみが主流です。
さすがにザクの頭だけがスイーっと移動して体当たりしたり
ギャンの頭からビームサーベルが出てくるのはちょっと格好が悪い。
というようなことを先月の24日辺りに思いついて色々作ってみました。


http://upupdowndown.sakura.ne.jp/sblo_files/upupdowndown/image/unitlist.PNG


とりあえず、全身戦闘で拡大されることを想定したユニットアイコンです。
まぁ、拡大時にちょっと汚くなるものもありそうなんですが(笑


とと、少し話が逸れかけました。
せっかく、汎用データや本体側で色々な機能を追加しているのですから
その使い勝手はともかく、素材の有無で機能の使用を断念せざるを得ないような状況は
少しばかり悲しい。
解決するための一番理想的なのは、全身戦闘用の素材をガンガン量産することなのですが
一枚辺り数時間単位で掛かるので(これはあくまで私の場合、早い人だと呼吸するように作れる人とかいそうです)ちょっと現実的ではない。
それなら、まずは全身戦闘に使えるユニットアイコンを量産していき
全身戦闘という機能を動かせる状態に持っていくべきなのかなぁ、などと思っています。


あれです。何が言いたいかというと
全身戦闘への使用に耐えうる(と思っている)ユニットアイコンを作ったので
おかしいところがあったら教えてください、ということです(笑