参加させていただきました。

どうもはじめまして、木藤といいます。
このたび、SRC界隈で主にmidiについてより腕を磨きたいと思い
様々な創作関係の人が集まっているここに参加させていただくことになりました。
よろしくお願いします。


何を書いたものかなー、と思いましたが、
一応、シナリオが本業とはいえ、シナリオについて書くことって
実はまったくといっていいほどありません。
というのも、うちのシナリオの書き方は非常に特殊で、とても
説明できるものではなかったりするためです。
なので、本来の目的であるmidiのトレーニングも兼ねて、
ときどき技術についての小話なんか出来たらなーと思います。


で、何にもなしってのもなんなので、今日はとりあえず
ディレイエコーについての話でもしてみることにします。
といっても、うちが勝手に呼んでいるだけで、実際にそういう名前なのかは分かりません。
間違ってたらすいません。


まずは、こちらをお聞きください。
http://kidohyuto.hp.infoseek.co.jp/AirmanGaTaosenai.mid
知る人ぞ知る、「エアーマンが倒せない」です。ちょいアレンジ。
知らない人はGoogleなどで検索してください。


一度最後まで聞き終わったら、次はこちらをお聞きください。
http://kidohyuto.hp.infoseek.co.jp/AirmanGaTaosenai_NoEQ.mid
先ほどのものと比べて、メインメロディが薄っぺらく聞こえると思います。


この2つの曲の差は、難しいエフェクトの設定などではありません。
前者のファイルは、メインメロとまったく同じ内容のトラックをコピーして、半拍ずらしてあります。
それだけです。
ほんの少し遅れて同じ音が聞こえてくるので、エコーのような効果があるわけです。
リリースタイムを使っても同じことができますが、こちらは
MSGSなどの下位音源だと無視されてしまうので、汎用的ではありません。
とか何とかいってめんどくさいので結局リリースタイムにしてしまうんですが。


こんな感じで、ちまちま曲を吊るしながら技術についての意見交換ができたらなーと思います。
幸い、入居者のみなさんにはmidiについての知識のある方もいるようなので、
「こうすればこんなこともできるよ!」みたいなことも教えてもらえたらうれしいです。